Yuddy's Memo

Bedroom production for computer music

環境(モニタースピーカー)2023.冬

monitor speaker

日本のお家はせまい。せまいお家で大きな音は出せない。大きな音が出せなきゃモニタースピーカーのサイズは小さめになる。お値段も小さめがいい。なので、お手頃価格な5インチを選んだ。

YAMAHA HS5

ド定番。本人もびっくり。まさかのド定番。色は黒にした。YAMAHAを選んだ理由は「低音鳴らなくてもいいよね、なんなら、あんまり鳴らないほうが便利だよね」だった。近所迷惑にならないための配慮というやつだ。

購入にあたって、最初に挙げた候補は3つ。

KRK RP5G4 (ROKIT G4)
ADAM AUDIO T5V
YAMAHA HS5

他にもいろいろあったが、まあ、この3つ。

www.youtube.com

www.youtube.com

低音鳴らさなくてもいいかな……と思ってKRKを選択から消した。ADAMとYAMAHAは最後の最後まで迷った。最終的な決め手はサイズ。

YAMAHA HS5の寸法:横幅170 x 高さ285 x 奥行き222mm
ADAM T5Vの寸法:横幅179mm x 高さ298mm x 奥行き297mm

ADAMがちょいデカい。特に奥行きはバスレフポートがリアにあるため、できるだけ壁から離したほうがいい。大きいといっても、まあ、ほんの気持ち程度なんだけどね。

ちなみに価格帯としてはほぼ同程度。日本で購入するとYAMAHAのほうが安い。でも、海外だとほぼほぼ同じ。国産YAMAHAは日本国内だとお得に買える!というわけ。

※参考(Sweet Water)
YAMAHA HS5S ペア 399.98ドル
ADAM Audio T5V ペア 199.99×2 =399.98ドル

モニタースタンドなどは上から順にこんな感じ。

AURALEX MoPad

アイソレーションパッド。スピーカーの真下はこれ。ただ、いかにも機材っぽいのので、ニトリの枕カバー(色はネイビー)でくるんだ。

防振ゴムのマット。アイソレーションパッドの下にこれ。

OLD ASHIBA 踏み台 スツール

モニタースピーカーを支えるのはこれ。スピーカースタンドの代用品。ペアで購入した。高さが60cmまでなので少し足りない。あと15cm前後は脚の下にレンガなどを置いて調節している。

IKEAのSKOGSTA(こちらは高さ70cmが最大)をスピーカースタンドとして利用するブログ記事をヒントにさせてもらった。踏み台やスツールなら耐荷重は絶対クリアできる点が優秀。また、上のOLD ASHIBAは天板(サイズ20mm×300mm)がYAMAHAのスピーカーにぴったりの長方形だったのが最高!速攻、ポチってしまった。

あとはDAISOのゴム足や耐震マットなどを使ってセッテイングしてる。日本、地震が多いからね。その点は海外の情報を鵜呑みにしないほうがいいとは思う。

そんなところで……。